2015/03/30

西伊豆町にふるさと納税をして金目鯛を食べる!


今日は西伊豆町の特産品の金目鯛の干物。

またまた、ボールペンと比べてみるとこのくらいの大きさ。 このくらいの大きさ。

我が家で干物を調理するのは久しぶりで・・・



あ!まずい。 我が家はIHだったので魚を焼く網がない・・・ 魚焼きグリルもない・・・

ということで、また失敗してしまったか・・・

と悩んでいたところ、なんと、オーブンでも干物が焼けることを知りました。

それどころか、いままでの料理経験の中で一番の出来具合で・・・ 驚きです!!

うちのオーブンは何年か前に買ったもので、ちょっと古い 『パナソニックのビストロ』

付属のレシピ本どおり(アジの開き用)の設定でボタンを押すだけ!! 

アルミホイルに乗せてオーブンで焼くから、お掃除も簡単、出来上がり!!




食べてみると・・・ 

外パリ、中ふわ~! (ふわは言い過ぎか?)

やっぱり鯛は皮がいいですね。 パリっとサクッと、ほどよい塩気でご飯がススムくんです。

なかなかいいお味かと思います。 大根おろしとかレモンとかがあったらいいな。

つづく・・・