2015/04/09

ふるさと納税で米沢牛ステーキ!



こちら、このブログを始めるきっかけとなった米沢牛ステーキ

結論から申しますと・・・

これを食べ終わった後、また山形県長井市にふるさと納税してしまいました (*^。^*)




ふるさと納税の寄付先 : 山形県長井市

内容 : 米沢牛ステーキ用肉2枚400グラム(200グラム×2枚)

配送 : クロネコ冷蔵クール便で届きました。

申し込みから到着までにかかった期間 : クレジット払いで約1か月かかりました。



左上から時計回りに、

放射性物質(不検出)確認証明書、山形県長井市ガイドブック、米沢牛証明書、えんどう肉店の味のしおり


米沢牛証明書(コピー?)には、格付け 『A-5』 とある。 ヽ(^o^)丿

かなりテンションがあがりました。 


えんどう肉店の味のしおりも気になる。

しおりに載ってる米沢牛のみそ漬け・かす漬けも食べてみたい。

えんどう肉店のホームページを見てみると、ちょっと面白い。

『~さんの米沢牛が食べごろです。 ~さんの米沢牛が食べごろです。』 と、

その時期の食べごろが紹介されてる・・・ ( 食べごろって・・・?)

実際に食べてみると、確かに食べごろでした (*^。^*)


山形県長井市のガイドブックもなかなかいい感じです。

旅行に行ってみたくなりました。内容は後日、まとめサイトで記載しようと思います。

上のイラストは長井市のご当地キャラ 『バーニック・ナガイ』 

( 馬? 牛じゃないんだ・・・? どうやら、長井市は馬肉料理に力をいれてるらしい?)



さて、十分テンションが上がったところで、米沢牛ステーキを食べてみると・・・



か・・・硬い・・・! 

硬すぎて切れない!!

肉を切るのに、ぎりぎり、ぎぎっ、とでかい音がなるほど硬い!


すじがかなりあり、焼く前に筋切り調理が必要だったみたい。

見た目、すごく霜降りな感じでやわらかそうだったし、

ほかの方のブログでも、『やわらかくてジューシー』 と書いてあったので、

そのまま焼いてみたところ、失敗・・・。


でも、全部じゃありません。半分くらいは少し硬いくらいでした。

全体評価で言えば、やはり、硬すぎる肉でした。



一枚目でしっかり学習したので、二枚目は筋切りをしてから食べてみました。



味はとても美味しかったです!

筋切りした二枚目は、いい感じの硬さで、食べごたえもありました。

モモ肉とは思えないジューシーさ。 脂の甘さがまたすごい。

流石です、米沢牛。 筋があっても、また食べたくなるおいしさ。

ごちそうさまでした・・・