2015/04/20

四万温泉と言えば、積善館『元禄の湯』?


やまぐち館からは、ちんたら歩いても10分くらいでした。


こんなのとか・・・


こんなのとか・・・

アートな感じ。

『もののけ姫』とか『天空の城ラピュタ』で出てきそうな・・・?




途中に共同浴場もありました。が、ここはスルーです。

見た目は可愛い。。

川のすぐ横なんだけど、増水とか大丈夫なんでしょうか・・・? 


 

ここは『千と千尋の神隠し』ですね。 

千尋とカエルが息を止めて渡る橋じゃなかったでしょうか?ハクも? 違う?

ここを渡れば積善館本館。 

『元禄の湯』の窓も見えます。ワクワクヽ(^o^)丿



日帰り入浴の案内が出てました。 なんとか終了ぎりぎりに飛び込めそう。

元禄の湯の入場締切16時、利用終了17時。




『元禄の湯』です!千と千尋です!

写真撮影禁止なので、この画像は積善館HPよりいただきました。

他の方のブログでは、案内の人が感じ悪いとか、

脱衣所が風呂と一緒で湿気るとか汚いとか・・・

いろいろ不安もありましたが、案内のお兄さんは明るく親切でした。

自販機で券を買い入場、コインロッカーで湿気たら困るものを入れます。

コインロッカーは休憩所にありました。




普通にきれいなコインロッカー。

でも、後になって思えば、今回はいらなかったかな~?

と言うのも、着替える脱衣スペースが、風呂のすぐ近くにあるから。

荷物が心配なら、こまめに見てチェックしながら湯につかるもよし。

でも、お客さんの多い繁忙期ならコインロッカーを使ったほうがいいかな・・・



『元禄の湯』は無色透明の湯。

5つの風呂はきれいに清掃されていて、気持ちよく入れました。

洒落た窓から光が入っていて、上の画像のように明るく素敵な温泉でした。

本日は、他に2名の方がいらっしゃいました。

が、いつの間にか自分ひとりの、貸切状態。 

5つの風呂を渡り歩いて元禄の湯を満喫しました~(*^。^*)



一つ残念だったのが、他の混浴風呂とセットの料金になってること。

風呂は一つで十分だし、混浴って入る人いるんでしょうか・・・

少ないよね・・・たぶん。女子は。

別々の料金にして安くするとか、今と同料金でもタオル付だったらいいのにな~



でも、いい温泉でした~ また来たいです!