2015/04/05

ふるさと納税/長万部町の毛ガ二との戦い


毛ガ二にやられました・・・ (指の皮が細かく剥けてしまいました。)



長万部町から届いた立派な毛ガニさん。 

さて、どう調理するか。ボイルはしてあるけど、この後どうしていいものか・・・?

「毛ガニ・食べ方」で検索した結果、こちらのサイトにお世話になることにしました。


カニのさばき方はこちら ⇒





キッチンばさみで解体!  足がいっぱいあって大変!! 






身が・・・身が・・・けっこう詰まってる~

毛ガニってあんまり食べるところがないイメージでしたが、驚きです。






ここまでくるのにえらい時間かかりました。 気が付くと手が・・・大変なことになってました。




スーパーで買ってきたカニ酢。 180円くらいでした。

ちょっと酢がきつい感じがしました。 うちのボスがポン酢を足してみると、かに道楽の味になりました。(訂正:かに道楽に近い味になりました)

一人一ハイ、食べてお腹一杯になるくらい身がたくさんつまってました!

雄、雌の両方楽しめて二度おいしい!

ご馳走さまでした~