2015/04/22

茨城県筑西市から『百笑米有機栽培ミルキークイーン、古代米セット』が届きました~!



ふるさと納税寄付先 : 茨城県筑西市

寄付金額 : 10000円

特産品名 : 百笑米有機栽培ミルキークイーン、古代米セット

内容 : ミルキークイーン5kg 、赤米100g、黒米100g、翠米100g

申し込みから到着までにかかった期間 : 3週間程度でした。(ふるさとチョイスで申し込み後郵便局で振込)





大嶋農場のパンフレット、放射能測定結果報告書のコピー、商品紹介の紙などといっしょに、米ブーケが・・・




洒落てる・・・? なにか気合いを感じます。 

縁起がいいものとかかな?



 

JASマークがついてます。 こだわりの有機栽培。

沖縄産の塩やはちみつを使って食味をよくしたり・・

除草剤や化学肥料を使わないとか・・・

いろいろなこだわりがあるようです。





早速、炊いてみたところ・・・ なんか、黄色い粒が米についてる・・・?

食べてみると、思ってた味と違いました。


私はミルキークイーンが好きで、よく食べますが、いままで食べたことがない食感でした。

多少のざらつきがあるような・・・ないような・・・?

たぶん、これは黄色い粒のせいかと。


これってなんだろうと思って調べたところ、

どうやら胚芽米だということがわかりました。(たぶん。)

胚芽米は白米よりも栄養価が高いらしい。

いったいどこまでこだわっているのでしょうか・・・? 


食味は『ミルキークイーン』と『こしひかり』のブレンドのような感じがします。

さっぱりとしたミルキークイーン。かな? 

で、粘り過ぎないからどんな料理にも合いそう。



健康になれそうです。 ごちそうさまでした。

次は古代米いきます・・・ つづく。